筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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専門的なコーディネーショントレーニング 野球・ソフトボール
コーディネーショントレーニングというのは、状況を五感で察知し、それを頭で判断し、筋肉を動かすという一連の流れをスムーズにおこなうためのコーディネーション能力を高めるトレーニングです。コーディネーショントレーニングには専門的な技術要素を含まず様々な動きに共通する一般コーディネーションと、種目独自の動きや技術を含む専門コーディネーションがあります。今回は、野球選手やソフトボール選手のための専門コーディネーションをいくつか紹介します。

グラブジャグリング(主に定位能力、変換能力、バランス能力、識別能力を高める)
① 片手にグラブをはめ、グラブの中とグラブをはめていない手の両方に1つずつ野球ボールを持つ。
② グラブをはめていない手に持ったボールを投げあげる。
③ 投げあげたボールが落ちてくる前にグラブの中のボールをグラブをはめていない手に移す。
④ 落ちてくるボールをグラブでキャッチする。
⑤ ②~④を繰り返す。

※慣れてきたら両手にグラブをはめたり、ボールを3個にしておこなう。

片足キャッチボール(主に定位能力、変換能力、バランス能力、連結能力、識別能力を高める)
3mくらいの間隔で、パートナーと片足で立った状態でキャッチボールをおこなう。(ボールがそれた場合はケンケンで移動してキャッチする。)

※慣れてきたらさらに距離をあけておこなう。

スリッパ・キャッチ(主に定位能力、変換能力、リズム能力を高める)
グラブのかわりにスリッパを片手にはめてボールをキャッチする。キャッチする時はもう一方の手をしっかりそえる。

※スリッパはグローブよりも捕球面が狭く、捕球面の角度を調節しなければならないため、グローブを使う場合よりも難易度が高くなる。

スコップ・スイング(主に定位能力、バランス能力、識別能力を高める)
スコップを使ってバッティング練習をおこなう。

※スコップはヘッドの重心がバットよりも重いので、ヘッドを立てる(ヘッドが手より上の状態をキープする)動作を身につけることができる。

注意
片足キャッチボールやスリッパ・キャッチをおこなう場合、慣れないうちはミスをしても怪我をしないようにやわらかいボールを使ってください。また、スコップ・スイングをおこなう場合は周囲の安全を確認してからおこなってください。


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