筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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専門的なコーディネーショントレーニング サッカー
コーディネーショントレーニングというのは、状況を五感で察知し、それを頭で判断し、筋肉を動かすという一連の流れをスムーズにおこなうためのコーディネーション能力を高めるトレーニングです。コーディネーショントレーニングには専門的な技術要素を含まず様々な動きに共通する一般コーディネーションと、種目独自の動きや技術を含む専門コーディネーションがあります。今回は、サッカー選手のための専門コーディネーションをいくつか紹介します。

リフティング(主に定位能力、変換能力、リズム能力、バランス能力、連結能力、識別能力を高める)
手以外の部分を使って、サッカーボールを地面につけないようにコントロールする。

※慣れないうちはボールを地面にワンバウンドさせてリフティングを続ける。

うつ伏せヘディング(主に定位能力、変換能力、リズム能力、連結能力を高める)
① 自分の頭よりも高くなるように、サッカーボールを地面にワンバウンドさせる。(なるべくボールが真上にあがるようにする)
② ボールが落ちてくる前にバーピーを1回おこなう。
③ 落ちてきたボールにヘディングをする。

※慣れてきたらパートナーに2~3m離れて立ってもらい、ヘディングでボールをパスする。

ドリブル散歩(主に定位能力、変換能力、バランス能力を高める)
① 一辺が10~20m程度の正方形になるように線を引く。
② 5~10人程度で1人1個ずつサッカーボールをもち正方形の線の中に入る。
③ 正方形の線の中で他の人とぶつからないようにドリブルをする。

※慣れないうちはぶつかった人は正方形の線の外にでるようにしてもよい。

障害物シュート(主に定位能力、バランス能力、識別能力を高める)
サッカーゴールの前に障害物(段ボール箱など)を置いて、それにボールをぶつけないようにシュートをする。

※慣れてきたら障害物を大きくしたり、数を増やしたりしてもよい。


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