筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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専門的なコーディネーショントレーニング バレーボール
コーディネーショントレーニングというのは、状況を五感で察知し、それを頭で判断し、筋肉を動かすという一連の流れをスムーズにおこなうためのコーディネーション能力を高めるトレーニングです。コーディネーショントレーニングには専門的な技術要素を含まず様々な動きに共通する一般コーディネーションと、種目独自の動きや技術を含む専門コーディネーションがあります。今回は、バレーボール選手のための専門コーディネーションをいくつか紹介します。

仰向けトス(主に定位能力、変換能力、連結能力、識別能力を高める)
仰向けの状態で真上にトスをあげ、それを何回か繰り返す。

※慣れないうちは1回ごとにボールをキャッチしてもよい。

※バリエーションとして、しゃがんだ状態で同様のことをおこなうトレーニングもある。

くぐりキャッチ(主に定位能力、変換能力、リズム能力、連結能力、識別能力を高める)
① パートナーに足を広げて立ってもらう。
② パートナーの背面から、頭上を越すようにバレーボールを投げる。
③ パートナーの両足をくぐる。
④ 素早く仰向けになり、落ちてきたボールをキャッチする。

※慣れてきたら落ちてきたボールをトスしてパートナーに渡す。

前転キャッチ(主に定位能力、変換能力、リズム能力、連結能力、識別能力を高める)
① パートナーと向かい合って、5m程度の間隔をあけて立つ。
② パートナーにバレーボールをパスし、素早く前転する。
③ パートナーはパスを受けたら、パスを返す。
④ パートナーがパスしたボールをキャッチする。

※慣れてきたらパスされたボールをトスしてパートナーに渡す。


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