筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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足を速くするためのコーディネーショントレーニング
コーディネーショントレーニングというのは、状況を五感で察知し、それを頭で判断し、筋肉を動かすという一連の流れをスムーズにおこなうためのコーディネーション能力を高めるトレーニングです。多くのスポーツで足が速いことはアドバンテージになりますが、コーディネーショントレーニングで足を速くすることも可能です。今回は足を速くするためのコーディネーショントレーニングを紹介します。

逆鬼ごっこ(主に定位能力、変換能力、リズム能力を高める)
鬼ごっこの反対で、鬼を1人決め、他の人が鬼を追う。鬼がタッチされたらタッチをした人が次の鬼となる。

※鬼の人数を2人にしておこなってもよい。

ボール追い(主に定位能力、変換能力、識別能力を高める)
サッカーボールなどのボールを前方に蹴って、それを追いかけながらできるだけ速く走る。

※慣れてきたら木などの目標物を決め、そこに向かってボールを蹴りながら速く走る。

リズム走(主に定位能力、リズム能力を高める)
20~30m程度の距離をジョギングくらいのペースでリズムをとりながら(前に出す足にわせて右、左、右、左とリズムをとるなど)走る。

※慣れてきたら、途中でジャンプをいれたりしてもよい。

※2人でリズムをあわせながらおこなうこともできる。

コーディネーショントレーニングは運動をスムーズにかつ正確におこなう能力を向上させ、技術の習得や洗練に役立つトレーニングです。コーディネーショントレーニングをおこなう場合は、体の連携(効率のよい体の使い方など)を意識しながらおこなってください。運動強度や速さばかりを意識していると、コーディネーショントレーニングの効果が薄れてしまいます。


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