筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



椅子に座りながらできるコーディネーショントレーニング
コーディネーショントレーニングというのは、状況を五感で察知し、それを頭で判断し、筋肉を動かすという一連の流れをスムーズにおこなうためのコーディネーション能力を高めるトレーニングです。コーディネーショントレーニングの中には椅子に座ったまま手軽におこなうことのできるものもあり、勉強や仕事の休憩中などのちょっとした時間でやることもできます。今回は、椅子に座りながらできるコーディネーショントレーニングを紹介します。

ペンバランス(主にバランス能力、識別能力を高める)
1本の指にペンを立て、バランスをとりながら立てた状態を維持する。

※慣れてきたら使う指をかえたり、目をつぶったままおこなったりしてもよい。

1人じゃんけん(主に変換能力、リズム能力、識別能力を高める)
片手でグー・チョキ・パーをだし、同時にもう一方の手はそれに勝つようにだす。(例えば右手がグーの場合、左手でパーをだすなど。)

※慣れてきたらスピードアップをしたり、左右の手の勝敗をいれかえたりしてもよい。

逆手箸(主にリズム能力、識別能力を高める)
利き手と反対の手で箸を使う。

※慣れるまではつかみやすい物(消しゴムなど)で練習し、慣れてきたらつかみにくい物(大豆など)でおこなうとよい。

コーディネーショントレーニングは運動をスムーズにかつ正確におこなう能力を向上させ、技術の習得や洗練に役立つトレーニングです。コーディネーショントレーニングをおこなう場合は、体の連携(効率のよい体の使い方など)を意識しながらおこなってください。運動強度や速さばかりを意識していると、コーディネーショントレーニングの効果が薄れてしまいます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/425-6eb7fc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)