筋トレ&ダイエット
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脚部の安定性を高めるソフトギム・エクササイズ
ソフトギムというのはバランスボールを小さくした形状をしているエクササイズ器具です。バランスボールよりも小さいため、足で踏み潰したり太ももではさんだりするエクササイズなどをおこなう場合はソフトギムの方が使いやすいです。今回はソフトギムを踏み潰しておこなう脚部の安定性を高めるソフトギム・エクササイズを紹介します。

フットプレッシャー1

① 椅子に座って片足の足裏全体でソフトギムを踏み潰す。
② 転がろうとするソフトギムを、踏み潰す力とコントロールする力で止める。

※バリエーションとして踏み潰す時につま先やかかとで踏み潰してもよい。

フットプレッシャー2

① 立った状態で片足の足裏全体でソフトギムを踏み潰す。
② 転がろうとするソフトギムを、踏み潰す力とコントロールする力で止める。

※バリエーションとして踏み潰す時につま先やかかとで踏み潰してもよい。

※慣れないうちは壁などに手をつけてバランスをとってもよい。

スクワット
フットプレッシャー2の状態でスクワットをおこなう。腕は前方に伸ばしてもよい。

※慣れないうちは椅子の背もたれなどに手をつけてバランスをとってもよい。

ソフトギムは強く踏み潰すほど転がっていきやすくなります。今回紹介したエクササイズでは転がっていこうとするソフトギムを止めることによって脚部の安定性を高めることができます。

注意
今回紹介したエクササイズはそれほどハードなものではありませんが、バランスを崩して転倒した場合などは怪我をすることもあります。転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立ててからおこなうようにしてください。


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