筋トレ&ダイエット
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ピリ辛肉ロールの作り方
肉をたくさん食べると脂質の摂取量も増えるため、ダイエット中には食べ過ぎないように注意が必要です。ダイエットをしているけれども肉料理を食べたいという方は、できるだけ使う肉の量を抑えて、かつ満足感が得られるようなメニューを覚えておくと便利です。今回はこんにゃくを芯にして肉を巻いたヘルシーメニューとしてピリ辛肉ロールの作り方を紹介します。

ピリ辛肉ロール(10本分)
材料 こんにゃく・大1枚 豚もも肉赤身(薄切りスライス)・10枚 一味唐辛子・適量 長ねぎ・5cm程度 
    赤唐辛子・1本 しょうが・1cm程度 豆板醤・小さじ1/2 醤油・大さじ3 ごま油・小さじ1/2 
    みりん・大さじ1 酒(料理酒)・大さじ2

① こんにゃくをさっと茹でて10本の短冊切りにする。
② 豚肉に塩コショウ(分量外)をする。
③ こんにゃくを芯にして豚肉で巻く。
④ ③を200℃のオーブンで10分ほど焼く。(肉の継ぎ目が下になるように並べる。)
⑤ 長ねぎと赤唐辛子をみじん切りにし、しょうがをすりおろす。
⑥ ⑤と豆板醤、醤油、ごま油、みりん、酒を合わせてピリ辛ソースを作る。
⑦ ④が焼けたら半分に切って皿に盛りつけ、一味唐辛子をかける。
⑧ ⑦にピリ辛ソースを添える。

※フライパンに少量の油をひいて肉に火が通るまで焼いてもよい。

今回紹介したピリ辛肉ロールは肉の量を減らしてこんにゃくを使うことによって摂取エネルギーを抑えています。また、オーブンで焼くことによって脂肪分が落ちるのもダイエットに役立っています。材料に唐辛子やしょうがを使っているので、スパイスダイエットのためのメニューとしても適しています。


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