筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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動かなくていい筋トレ2
5/1に紹介したアイソメトニックトレーニングの方法を追加します。アイソメトニックトレーニングの詳しいやり方に関しては動かなくていい筋トレを見てください。

・腹のトレーニング
 ① 背筋を伸ばしていすに座り、片方の膝の上に両手を重ねて置く。
 ② 膝を上にあげ、同時に両腕を下に押し付けるように力をいれる。
 ③ 手を乗せる膝を変え、同様のことを繰り返す。

※腹筋に力がはいっていることを確認しながらおこなう。

・背中のトレーニング
 ① うつ伏せになり対角の腕と脚(右腕と左脚または左腕と右脚)を同時に床からあげ、その姿勢を維持する。
 ② 床から上げる腕と脚を変えて、同様のことを繰り返す。

・太もものトレーニング
 ① いすに座り一方の脚をもう片方の脚の上にクロスさせる。
 ② 上の脚は下方向に押し付けるように力をいれ、同時に下の脚は上に押しあげるように力をいれる。
 ③ 脚を組み替えて、同様のことを繰り返す。

※太ももの内側に力がはいっていることを確認しながらおこなう。

注意 アイソメトリック・コントラクションを利用したトレーニングは血圧が上昇しやすいので、高血圧の方や高齢者は控えてください。


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