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ピラティス 腹筋を鍛えるエクササイズ
ピラティスでは体幹を意識することが基本になります。体幹を意識できるようになってきたら、腹筋を鍛えるエクササイズをやってみるといいと思います。今回は腹筋を鍛えるピラティスのエクササイズをいくつか紹介します。

ベント・ニー・フォール・アウトbent knee fall outs
① 床に仰向けに寝て、膝を90度に曲げて立てる。(両足はお尻の幅くらいに開き、両腕は体の脇に伸ばす。)
② 右膝を床につけるように右脚を外側に開いていく。(左膝やお尻が動かないようにコントロールする。)
③ 腹筋を使って右脚を元の位置に戻す。
④ 左脚でも②、③と同様のことをおこなう。
⑤ ②、③、④を繰り返す。

※膝を無理に床につけなくてもよい。

バグズbugs
① 床に仰向けに寝て、膝を90度に曲げて立てる。(両足はお尻の幅くらいに開き、両腕は体の脇に伸ばす。)
② 左脚を床に沿ってスライドさせて伸ばす。同時に右腕を床からあげてバンザイをするように頭の方向へ伸ばす。
③ 脚と腕を伸ばした状態を2秒間キープする。
④ 腕と脚を元に戻す。
⑤ 反対の腕と脚でも②、③、④と同様のことをおこなう。
⑥ ②、③、④、⑤を繰り返す。

※脚を伸ばす時に、床から浮かすようにして斜め上方向に伸ばしてもよい。

ハンドレッドhundreds
① 床に仰向けに寝て、膝を曲げて立てる。
② 両足を持ち上げて太ももが床と垂直になるようにし、膝を90°に曲げる。(クランチをやるような姿勢。)
③ 頭と上体を持ち上げ、視線をおへそにあわせる。
④ 両腕を床から少し浮かせて、つま先の方へ伸ばす。
⑤ 腕をまっすぐに伸ばしたまま、ポンプを押すように一定のリズムで腕を上下させる。

今回紹介したピラティスのエクササイズは、腹筋の使い方を覚えれば場所を選ばずにエクササイズができるようになります。おこなう時はただ回数を重ねるのではなく、どのように腹筋を使っているのかを意識しながらおこなってください。


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【2008/09/25 21:20】 URL | サトシ #- [ 編集]


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