筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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水炊きの作り方
肉をゆでることによって脂質を減らすことができます。水炊きはシンプルな鍋料理ですが、肉の脂質を落とすことができるので、覚えておくとダイエット中や減量中に役立ちます。今回は水炊きの作り方を紹介します。

水炊き(1人分)
材料 鶏肉・100g ねぎ・10g 木綿豆腐・100g もやし・30g キャベツ・50g しらたき・20g 水・適量 
    酒(料理酒)・少々 塩・少々 つけダレ(ポン酢など)・適量

① 材料を食べやすい大きさに切る。
② 鶏肉を熱湯でゆでてザルにあける。
③ 鍋に水、酒、塩を入れて火にかける。
④ 沸騰したら②、ねぎ、豆腐、もやし、キャベツ、しらたきを入れて煮る。
⑤ 材料に火が通ったら好みのたれをつけて食べる。

今回紹介した水炊きは、鶏肉を先に熱湯でゆでることによって脂質を落としています。このように作ることによって脂質は減りますが、同時に鍋に出る鶏のだしも捨ててしまうことになります。鶏のだしを活かしたい場合は、鶏肉の皮をとったり脂質の少ない部位を使ったりするようにし、②を省略してください。また、②を省略した場合あくがでやすくなるため、しっかり取り除くようにしてください。


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