筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ワニ歩き
ワニ歩きというのはムエタイやブラジリアン柔術でおこなわれている鍛練法の1つで、名前の通りワニのように歩きます。ワニ歩きはブラジリアン柔術家のホナウド・ジャカレイRONALDO JACARE)がパフォーマンスとしておこなっているので、その動画を見ると動きをイメージしやすくなると思います。

DREAM6 煽りVTR ホナウド・ジャカレイVSゲガール・ムサシ(You Tube,0:35と0:57のあたり)

ワニ歩きはバランス感覚や背筋、四肢の筋肉などを鍛えるのに役立つ全身運動です。今回はワニ歩きのやり方を紹介します。

ワニ歩き
① 膝を浮かせた状態で四つ這いになる。
② 右手を前方に出す。
③ 左足を前方に出す。
④ 左手を前方に出す。
⑤ 右足を前方に出す。
⑥ ②~⑤を繰り返す。

※腰を浮かせずに床すれすれを這うようにおこなった方がが運動強度が高くなる。

いきなりジャカレイのようなワニ歩きをしようとすると、腰などを痛める恐れがあります。慣れないうちはある程度腰を浮かせてもいいので、手足を使って前進する感覚をつかむようにしてください。


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