筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ピラティス うつ伏せでおこなうエクササイズ
ピラティスでは、体幹を意識することが重要です。けれども、ダイエットなどのためにピラティスをおこなっている方で、お腹周りの脂肪をおとそうとして腹筋を鍛えるエクササイズを重点的におこなうという場合があります。バランスよく鍛えるためには、身体の背面の筋肉も鍛える必要があります。今回は、、体の背面を鍛えるのに役立つうつ伏せでおこなうピラティスのエクササイズを紹介します。

グルーティーズ・スクイーズ(glutes squeeze)
① 床にうつ伏せに寝て、両腕は脇に伸ばし、手の平は上を向ける。(必要であれば、おでこの下にクッションをひく。)
② お腹を引っ込めて、背中の下部を支える。
③ 息を吸いながら、両方のお尻の筋肉をくっつけるように絞る。
④ ③の状態を数秒間キープする。
⑤ 息を吐きながら元に戻す。
⑥ ③~⑤を繰り返す。

※お尻の筋肉のみに力をいれ、太ももの筋肉などに力がはいらないようにする。

ベント・レッグ・リフト(bent leg lift)
① 床にうつ伏せに寝て、両腕は脇に伸ばし、手の平は上を向ける。(必要であれば、おでこの下にクッションをひく。)
② 息を吸いながらお尻の筋肉を引きしめ、膝を曲げながら左足のつま先を持ち上げる。
③ つま先が天井を向き、横から見て膝が90°になったところで止め、2秒間キープする。
④ 息を吐きながら足を元に戻す。
⑤ 足をかえずに②~④を数回繰り返す。
⑥ 反対側の足でも②~④を数回繰り返す。

ストレート・レッグ・リフト(straight leg lift)
① 床にうつ伏せに寝て、両腕は脇に伸ばし、手の平は上を向ける。(必要であれば、おでこの下にクッションをひく。)
② 息を吸いながらお尻の筋肉を引きしめ、左脚を伸ばしたまま床から少し持ち上げる。
③ ②の状態で数秒キープする。
④ 息を吐きながら脚を元に戻す。
⑤ 脚をかえずに②~④を数回繰り返す。
⑥ 反対側の脚でも②~④を数回繰り返す。

今回紹介したエクササイズはお尻の筋肉を鍛えるのに役立つエクササイズです。またストレート・レッグ・リフトは太ももの内側の筋肉を鍛えるのにも役立ちます。


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この記事に対するコメント

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/16 22:14】 URL | サトシ #- [ 編集]


応援していただきどうもありがとうございます。

これからも更新を続けていけるようがんばります。
【2008/10/17 22:34】 URL | un6toys #- [ 編集]


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