筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ペース感覚を鋭くするためのランニングの練習
ランニングなどをするときに自分にとってちょうどいいペース(マイペース)で走ると、息があがりにくく怪我もしにくくなるため、走りやすくなります。ペース走やビルドアップ走はマイペースを知るために役立つトレーニングです。

ペース感覚を鋭くするための練習方法として、同じ距離のペース走をスピードをかえて2回おこなうものがあります。そのような練習をすることにより、「2周目のほうが感覚的に速く走れたが、実際にペースもあがっていた。」というように自分の感覚を客観的に確認することができます。こうした練習を繰り返していくことによって、マイペースの感覚を身体にしみこませていくことができます。そして、マイペースとマイペースよりやや速いペースやや遅いペースの3種類を感覚的に使い分けることができるようになれば、ランニングをする際に「もう少しペースをあげた方がいい。」、「もう少しペースをおとした方がいい」などの微妙なペースの違いが分かるようになり、ペース感覚も鋭くなってきます。

3種類のペースの使い分けができるようになってきたら、始めはゆっくりめのペースで走り、徐々にペースをあげていくビルドアップ走も、意識的にペースを変化させることになるため、ペース感覚を鋭くするのに役立ちます。

ペース感覚が鋭くなれば、始めはマイペースで走り、途中でやや遅めのペースで走り、最後にもう一度マイペースで走るなどのように走り方のバリエーションが豊富になります。ある程度体力がつき、ランニングにも慣れてきたら、ペース感覚を鋭くする練習も取りいれてみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/457-cf925c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)