筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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脚のトレーニング
脚のトレーニングはスクワットが基本ですが、トレーニングに変化をつけたい方やスクワットをすると腰痛になりやすいので別の方法で脚のトレーニングをおこないたいという方などのためにスクワット以外の脚のトレーニングを紹介します。

フロント・ランジ
① 足を肩幅程度にひらき、腰に手をあて、背筋を伸ばして立つ。
② 片足を前方に踏み出す。(前脚の太ももが床と平行になるくらいまで)この時、上体が前かがみにならないように(背筋を曲げないように)する。
③ 踏み出した足を戻す。(①の体勢になる)
④ 逆の足で同様のことを繰り返す。
⑤ ②、③、④を繰り返す。

サイド・ランジ
① 足を肩幅程度にひらき、腰に手をあて、背筋を伸ばして立つ。
② 身体とつま先を正面に向けたまま片足を横方向に踏み出す。(太ももが床と平行になるくらいまで)この時、上体が前かがみにならないように(背筋を曲げないように)する。
③ 踏み出した足を戻す。(①の体勢になる)
④ 逆の足で同様のことを繰り返す。
⑤ ②、③、④を繰り返す。

フライング・スプリット
① 足を前後にひらき、背筋を伸ばして立つ。
② できるだけ低く飛び上がり前の足と後ろの足を空中でいれかえる。ジャンプ後、前脚の太ももが床と平行になるくらいに膝を曲げる。
③ ②を繰り返す。

フロント・ランジ、サイド・ランジ、フライング・スプリットはいずれもダンベルやバーベルを持っておこなうことで負荷をあげることができます。慣れてきたらチャレンジしてみてください。


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