筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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油と砂糖の組み合わせに注意
ダイエット中の方は摂取エネルギーを抑える必要があります。けれども、あまり食べていないつもりでも、知らず知らずのうちに摂取エネルギーが高くなってしまう場合があります。特に、油と砂糖を組み合わせた食品は摂取エネルギーが高くなりがちなので注意が必要です。

油と砂糖を組み合わせた食品の例としてシュークリーム、ワッフル、アップルパイなどがあります。 これらの摂取エネルギーはシュークリームは1個で約250kcal(ご飯1膳強)、ワッフルは1個で約200kcal(ご飯1膳分)、アップルパイも1個で約200kcal(ご飯1膳分)です。ご飯を1膳強を食べた場合とシュークリームを1個食べた場合、満腹感を感じやすいのはご飯の方だと思います。つまり、油と砂糖を組み合わせた食品は、摂取エネルギーを感じにくいということが言えます。

また、砂糖を食べると血糖値が上昇し、インシュリンが分泌され、体脂肪を蓄えやすい状態になります。そこに油が入ってくると、普段以上に脂肪を合成して体に蓄えようとします。

以上のような理由から、ダイエット中の方は油と砂糖の組み合わせには注意が必要です。そのような食品を食べる場合は、あらかじめ食べる量を決めて、食べ過ぎないようにするといいと思います。


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