筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ ツイスト
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。以前バランスボール・エクササイズをいくつか紹介(お腹背中)しましたが、今回は体幹部を鍛えるのに役立つツイストを紹介します。

ロシアンツイスト
① 背中からバランスボールにもたれかかり、肩甲骨から首のあたりをバランスボールにのせ、両足は床につける。この時、横から見て身体は床と水平で、膝の角度が90°になるようにする。
② 両手を合わせて、腕を上方に伸ばす。
③ バランスボールを側方に転がしながら、腕ごと身体を横へ捻る。
④ ①の姿勢に戻る。
⑤ 反対側も同様におこなう。
⑥ ③~⑤を繰り返す。

※身体の軸を保ったままツイストする。

プローンツイスト
① バランスボールに両脚をのせ、床に両手をつき腕立て伏せの姿勢になる。
② バランスボールを側方に転がしながら身体を捻る。
③ さらに、上の脚を上方へあげる。
④ ①の姿勢に戻る。
⑤ 反対側も同様におこなう。
⑥ ③~⑤を繰り返す。

※腰を反らせないように注意する。

注意
バランスボールでエクササイズをおこなうと、バランスを崩して転倒し、怪我などをすることもあります。転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立ててからおこなうようにしてください。


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