筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



有酸素運動をやってみよう ノルディック・ウォーキング編
ノルディック・ウォーキングというのはスキー(クロスカントリー)選手が夏の間の体力維持などのためにおこなうトレーニングでポール(スキーストックのようなもの)を持ってウォーキングをおこないます。ノルディック・ウォーキングのことをスキーウォーキングポールウォーキングフィットネスウォーキングとよぶこともあります。

ノルディック・ウォーキングはポールを使っているため膝や腰への負担が軽減されます。また、歩幅が広くなる、上半身のトレーニングにもなるなどの効果もあり、ウォーキングよりも2割ほど消費エネルギーが高くなります。登山との相性もいいと言えます。

ノルディック・ウォーキングに使うポールは、先を地面に垂直に立てた時に、ひじがだいたい90°になるくらい、もしくは、拳がおへそのあたりにくるくらいの長さのものを選びます。目安は身長×0.68~0.7です。

ポールの選び方:NORDIC WALKING NETWORK)

ノルディック・ウォーキングを初めておこなう場合は次のような手順で練習していきます。

① ポールを持ちながら歩く
ポールの中央を持ち、地面とポールが水平になるように持ちながら歩く。ポールを持ちながら歩くことに慣れるための練習になる。

② ポールを引きずって歩く
ポールを引きずりながら普通に歩く。ポールが地面にひっかかる場所がポールをつく位置になるので、その場所を覚える。

③ ポールを突きながら歩く
ポールで地面を突きながら歩く。ポールを突く位置は後ろ足の近く。ポールを突いたら地面に押し付けるようにする。慣れてきたら、次の1歩を踏み出す時にポールを引きずらないようにする。

ノルディック・ウォーキングは家の近所などでやりにくいように思えるかもしれませんが、実際にやっている方は家の近所や公園などでやっている場合が多いそうです。普段、ウォーキングやジョギングをおこなっている方が取りいれてみるのもいいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

こんにちは

めちゃ有酸素運動の参考になるブログですね!!

寒くなって来たのでダイエットしづらい季節になってきましたね

これからはちょくちょくブログを読ませて頂きますね

応援ぽちっとしておきます
【2008/11/19 11:42】 URL | メタボ人 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

寒くて夜は屋外で運動しにくい季節ですが、サウナスーツを防寒具がわりに使うと、身体は割とあたたかくなると思います。
【2008/11/20 17:44】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/473-e178c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)