筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダイエット用ホワイトソースの作り方
ホワイトソースはバターや小麦粉を使って作るので、カロリーの高い食品となります。なので、ホワイトソースを使った料理は摂取エネルギーが高くなりやすいです。けれども、バターや小麦粉を使わずにホワイトソースを作ることができれば、摂取エネルギーを抑えることができます。今回はダイエット用のホワイトソースの作り方を紹介します。

ダイエット用ホワイトソース
材料 コーンスターチ・大さじ1 水・大さじ2 牛乳・1カップ 

① コーンスターチを水で溶く。
② 牛乳を鍋に入れて火にかける。
③ 牛乳が沸いてきたら、①を回し入れる。
④ とろみがついたら火を止める。

※使う料理に合わせて塩やコショウ、固形スープなどを加えてもOK。

ホワイトソースはダイエット中に避けたい食品ですが、手作りして摂取カロリーを抑えれば、ダイエットをしている方も食べることができます。牛乳を低脂肪乳やスキムミルクにかえると、さらに摂取エネルギーを抑えることができます。


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