筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スープ春雨の作り方
春雨は低カロリーで茹でると膨らむ性質があり、ダイエット中の間食などに役立つ食品です。ダイエット食品としていろいろなスープ春雨が売られていますが、自分で作ることも可能です。今回は、スープ春雨の作り方を紹介します。

スープ春雨(1人分)
材料 春雨・30g ねぎ・10g ハム・1枚 水・1カップ 出汁(中華)・適量 塩・適量 コショウ・適量 
    ごま・大さじ1

① 春雨を茹でる。
② ねぎを小口切りにし、ハムはせん切りにする。
③ 鍋に水と中華出汁をいれて火にかけ、塩、コショウで味を整えスープを作る。
④ 器に春雨をいれ、ねぎとハムをのせる。
⑤ ④にスープをかけ、ゴマを散らしてできあがり。

※ハムを入れない方が摂取エネルギーを抑えられる。

今回は中華出汁を使ったレシピを紹介しましたが、スープはそれにこだわらなくても大丈夫です。例えば、鍋のしめのうどんのかわりに春雨にするという食べ方などもあります。ただし、ダイエット中に食べる場合は春雨以外の材料を入れ過ぎてしまい、摂取エネルギーが増え過ぎるというようなことがおこらないように注意してください。


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