筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ プッシュアップ
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。以前バランスボール・エクササイズをいくつか紹介しましたが、今回はバランスボールを利用したプッシュアップ(腕立て伏せ)のエクササイズを紹介します。

バランスボール・プッシュアップ(バランスボールに両手をのせる)
バランスボールに両手をのせ、床に両足をつけてプッシュアップをおこなう。難しい場合は膝を床につけておこなう。

※肩がすくんだり、腰の反りで身体をあげないように注意する。

バランスボール・プッシュアップ(バランスボールに両脚をのせる)
バランスボールに両脚をのせ、床に両手をつけてプッシュアップをおこなう。バランスボールの位置が足先に近づくほど負荷が高くなる。

両手をのせる場合も、両脚をのせる場合も体幹部を固定しながらバランスボールが転がっていってしまわないようにしてください。

注意
今回紹介したエクササイズ(特に手をバランスボールにのせるプッシュアップ)は、慣れていない方がおこなうと転倒などで怪我をすることもあります。転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立ててからおこなうようにしてください。


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