筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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手押し車
手押し車は代表的な2人でおこなうトレーニングで、体育の授業などでやったことのある方も多いと思います。手押し車では、主に上半身の筋肉を鍛える効果や、背面の筋肉を緊張させることによって体の軸を作る感覚を身につける効果などが期待できます。

手押し車
① 腕立て伏せをおこなう時の姿勢になる。
② パートナーに両足を持って立ってもらう。
③ パートナーを引っぱっていくようなイメージで、前方に進んでいく。

※手で身体を支えつつ、腰が反らないように注意する。

※足を持ってもらわずに、パートナーの腰の辺りを両脚で挟むようにすると強度があがる。

手押し車は2人でおこなうトレーニングですが、バランスボールを利用すれば1人でおこなうこともできます。

手押し車(バランスボールを利用する場合)
① 床に両膝をつけ、胸をバランスボールにのせる。
② 膝を伸ばして前方にバランスボールを転がしながら、腰、太もも、膝の順にバランスボールにのせていく。
③ しばらく静止し、①に戻る。

手押し車で前に進むのが厳しいという方は、手押し車の姿勢をキープする練習をするようにしてください。自分の身体を支えられるだけの筋肉がついてくれば、前に進めるようになると思います。


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