筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



マンネリ防止のコツ
1つの競技を長く続けていると、だんだんと練習が単調になってしまったり、トレーニングに飽きてしまったりすることがあります。そのような状態でさらに練習を重ねていくと、その競技をやりたくなくなってしまうしまうという場合もあります。ちょっとしたコツを知っていれば、マンネリ化を防ぐことができます。

マンネリ防止のコツ
マンネリ化防止のためには、練習が単調になったり、飽きてしまったりしないように、新しい刺激を与えるようなトレーニングを取り入れることが重要です。そのためには、次のような方法が役立ちます。

コーディネーショントレーニングとして別の種目の練習を取り入れる。

例えば、野球選手がノックのかわりにサッカーのゴールキーパーの練習(PK)をすることによって反応能力を高めることができます。

クロストレーニングをおこなう。

自分の専門種目以外のトレーニングをおこなうことで、刺激を与えることができます。

別の種目をおこなってみても、マンネリ化が防げないという場合は、思い切って練習を休むのも1つの方法です。休みをいれて、欲求が高まった時(何かもの足りないと感じるような時)に練習を再開すれば、意欲的になれると思います。ただし、あまり練習を休みすぎるのは逆効果になるので注意が必要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

更新ご苦労様です。
私もランニング・キックボクシング共々マンネリになっていたので参考になりました。
ありがとうございます。
【2008/12/19 12:14】 URL | EER34 #JalddpaA [ 編集]


コメントありがとうございます。

ランニングの場合は気分によってコースを変えたり、自分で何かルールを決めて(人を追い越したら次の曲がり角で右折するなど)おこなったりするとマンネリ化を防ぐのに役立つと思います。

格闘技の場合は出稽古に行って普段と違う人と練習することもマンネリ化を防ぐのに役立ちます。
【2008/12/20 22:12】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/489-6ce5bcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)