筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豆腐キムチの作り方
この前豚キムチの作り方を紹介しましたが、豚肉を豆腐にかえると豆腐キムチを作ることができます。豆腐キムチの場合、摂取エネルギーを抑えることができるので、ダイエット中の方や減量中の方などには役立つと思います。以前紹介した豚キムチのレシピで、豚肉を豆腐にかえるだけでも作ることができますが、今回はもう少し簡単な豆腐キムチの作り方を紹介します。

豆腐キムチ(2人分)
材料 豆腐・半丁 キムチ・75~150g 万能ねぎ・1/2束 ごま油・大さじ1/2 しょうゆ・適量 料理酒・適量

① 豆腐を水切りして、1cmくらいの厚さに切る。
② キムチと万能ねぎをザク切りにする。
③ フライパンにごま油をひき、キムチ、豆腐、万能ねぎの順に炒める。
④ しょうゆと料理酒で味を整える。

※キムチはお好みで量を調節してください。

※キムチは物によって含まれている塩分が異なるので、それにあわせて調味料の量を調節してください。

しょうゆのかわりににんにくやしょうがなどを使うと塩分の摂り過ぎを防ぐことができます。
また、ゴーヤチャンプルのように、豆腐と豚肉の両方をいれると、違った味が楽しめると思います。


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