筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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梅干緑茶・梅干紅茶
以前お茶がダイエットに役立つことについて書きましたが、緑茶や紅茶に血糖値をさげる効果などがある梅干を加えると、ダイエット効果が高まります。今回は梅干緑茶と梅干紅茶の作り方を紹介します。

梅干緑茶(1人分)
材料 梅干・1個 緑茶・200ml
① 梅干の種を取り除き、細かく切り刻む。
② 湯飲みなどに刻んだ梅干をいれて、緑茶を注ぐ。

梅干紅茶(1人分)
材料 梅干・1個 紅茶・200ml
① 梅干の種を取り除き、細かく切り刻む。
② 湯飲みなどに刻んだ梅干をいれて、紅茶を注ぐ。

※梅干紅茶に甘さが欲しいという方は、蜂蜜を少し加えてください。

梅干にはクエン酸が含まれているので、疲労回復にも効果があります。なので、運動後にも梅干緑茶や梅干紅茶が役立ちます。
今回紹介したレシピにすりおろした大根やしょうがを加えることもできます。大根やしょうがは、風邪のひき始めに効果があるので、体調が少し悪いと感じたら、それらを加えてみるのもいいと思います。

注意
梅干を食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになる恐れがあるので、注意してください。


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