筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ドレッシングの作り方2
以前ドレッシングの作り方を紹介しましたが、今回は別のドレッシングの作り方を紹介します。

梅ドレッシング
材料 梅干・3個 サラダ油・大さじ5 酢・大さじ3 みりん・大さじ1 しょうゆ・適量

① 梅干の種を取り除き、梅肉を刻む。
② 刻んだ梅肉とサラダ油、酢、みりんを合わせて、よく混ぜる。
③ しょうゆで味を整える。(大さじ1程度を限度にする。)

わさびドレッシング
材料 ねりわさび・小さじ1 サラダ油・大さじ1 酢・大さじ1 しょうゆ・大さじ1

材料を全て合わせて、よく混ぜる。

ドレッシングは脂質が多く含まれている場合が多いので、ドレッシング太りに注意が必要です。けれども、自分でドレッシングを作れば、どのくらいの油を使ったかが把握しやすくなるため、ダイエットに役立ちます。また、塩分に関しても同様のことが言えるので、塩分の摂り過ぎを防ぐのにも役立ちます。
ダイエットをしていて、サラダをよく食べるという方は、手作りドレッシングを作ってみるといいと思います。


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