筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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糖質補給に役立つ太りにくいジュース
糖質は生きていくために必要なエネルギー源です。しかしながら、糖質を摂り過ぎると摂取エネルギーが多くなり過ぎてしまうため、太りやすいです。特に、糖質を摂り過ぎて血糖値が急激に上昇すると、肥満につながります。それを防ぐために、血糖値上昇抑制効果のある食物繊維と一緒に糖質を摂ると太りにくいです。糖質と食物繊維同時に取るためには、これらを豊富に含むサツマイモやバナナが役立ちます。今回は、糖質補給に役立つ太りにくいジュースの作り方を紹介します。

糖質補給に役立つ太りにくいジュース

サツマイモとプルーンのジュース(1人分)
材料 サツマイモ・80g 乾燥プルーン・3粒 牛乳・150ml

① サツマイモを1口大に切る。
② 切ったサツマイモをラップに包んで電子レンジで2分加熱する。
③ 乾燥プルーンの種を取り除く。(なければ③は省略)
④ 材料を全てミキサーにかける。


イチゴバナナジュース(1人分)
材料 イチゴ・10粒 バナナ・1/2本 水・100ml

① イチゴのへたをとり、よく洗う。バナナは皮をむく。
② 材料を全てミキサーにかける。


バナナと小麦胚芽のジュース(1人分)
材料 バナナ・1/2本 グレープフルーツ・1/2個 小麦胚芽・大さじ1 低脂肪牛乳・100ml

① バナナの皮をむく。
② グレープフルーツは皮と薄皮をむき、種を取り除く。
③ 材料を全てミキサーにかける。

サツマイモには糖質と食物繊維のほかにもビタミンB1ビタミンCβ-カロチンなども含む、ダイエットに役立つ食品です。また、バナナはエネルギー代謝が早いので、空腹をすぐに満たしたい時に便利です。


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