筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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タコキムチの作り方
以前豚キムチの作り方と、それよりも摂取エネルギーを抑えることのできる豆腐キムチの作り方を紹介しましたが、ダイエット中だけれども、豆腐キムチは歯ごたえがなくてもの足りないという方もいるかもしれません。そのような方におすすめなのが、豚肉や豆腐のかわりにタコを使って作るタコキムチです。今回はタコキムチの作り方を紹介します。

タコキムチ(2人分)
材料 たこ・150g キムチ・50~100g にら・1束 ごま油・小さじ1

① タコを1口大に切る。
② キムチをざく切りにし、にらを4cmくらいの長さに切る。
③ フライパンを火にかけ油をひき、タコとキムチを炒める。
④ ③ににらを加えてさっと炒める。

※キムチはお好みで量を調節してください。

タコは豚肉よりもカロリーが低く、脂質も少ないため、ダイエットに向いています。また、タウリンやナイアシンを含み、肝臓の働きを助けるので、お酒のつまみとしても役立ちます。ただし、消化があまりよくないため、食べ過ぎには注意が必要です。


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