筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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レッグ・サークル
レッグ・サークルというのは股関節の柔軟性を高めたり、ももの筋肉を鍛えるのに役立つエクササイズです。レッグ・サークルはピラティスのメニューとしておこなわれる場合もあり、見た目はそれほど激しくありませんが、きちんとやるといいトレーニングになります。今回はレッグ・サークルのやり方を紹介します。

レッグ・サークル
① 仰向けに寝て、床に両足をつけたまま膝を立てる。(横から見て膝の角度が90°になるようにする)
② 床から右足をゆっくりと持ち上げながら、右脚を上方へ伸ばす。(横から見て右脚が床と垂直になるようにする)
③ 脚を伸ばしたまま、ゆっくりと股関節から回す。
④ 逆方向にもゆっくりと回す。
⑤ ゆっくりと足をおろし、①の体勢に戻る。
⑥ 左脚でも②~⑤と同様のことをおこなう。

※脚を回す時に、一緒に骨盤が動かないように注意する。

レッグ・サークルはあお向けに寝た状態でおこなうので、寝る前におこなうちょっとしたエクササイズのメニューに加えてもいいと思います。慣れてきたら、床につけている方の脚を伸ばしておこなうと、運動強度があがります。


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