筋トレ&ダイエット
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5分でできる簡単な副菜
栄養バランスのいい食事を摂るためには主食、主菜、副菜をバランスよく摂ることが重要です。主菜と副菜を別々に作るのは難しそうに思えるかもしれませんが、簡単な副菜の作り方を覚えておくと、それほど難しくはありません。今回は5分でできる簡単な副菜の作り方を紹介します。

ほうれん草のおひたし
材料 ほうれん草・1/2把 しょうゆ・小さじ2 かつお節・少々

① ほうれん草を茹でる。
② ほうれん草の水気をしぼり、食べやすい大きさに切る。
③ ②を器に盛り付けしょうゆをふりかける。
④ ③にかつお節をのせる。

※しょうゆは食べる直前にかけてもOK。
※お好みで大根おろしをのせてもよい。

もやしのごまあえ
材料 もやし・1/2袋 塩・少々 すりごま・大さじ1 しょうゆ・小さじ2 みりん・大さじ1/2

① 鍋などで沸騰させたお湯に塩をいれ、もやしをさっと茹でる。
② すりごま、しょうゆ、みりんでもやしをあえる。

今回紹介した副菜は、慣れれば短時間で作ることができるので、便利です。また、多めに作っておけば常備菜にもなります。


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【2009/03/12 23:42】 | # [ 編集]


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