筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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鶏肉に含まれる脂肪の量
鶏肉のササミは脂肪が少ないことで有名です。減量中は高タンパク・低脂質の食品として食事メニューにはいることが多いです。逆に鳥の皮はグレイシーダイエット 食べてはいけない食品の時に書いたように、脂肪を多く含む部位として知られています。他の部位についてはどれくらい脂肪が含まれているか気になったので調べてみました。ちなみにササミは100gあたり脂質が約0.8gでタンパク質が約23g、エネルギー約100kcalで、皮は100gあたり脂質が約49g、タンパク質約10g、エネルギー約500kcalとなります。

ササミと皮以外の部位の100gあたりの脂質、タンパク質、エネルギーの量は以下の表のようになっています。

部位       脂質  タンパク質  エネルギー
むね肉(皮付き) 約11g   約20g     約190kcal

むね肉(皮なし) 約1.5g  約22g     約110kcal

もも肉(皮付き) 約14g   約16g     約200kcal

もも肉(皮なし) 約4g   約19g     約115kcal

手羽       約15g   約18g     約210kcal

レバー      約3g   約19g     約110kcal

砂肝       約1.8g  約18g     約95kcal

軟骨       約0.5g  約13g     約55kcal

※手羽は、手羽先の方が手羽元よりも脂質を多く含む。

この表をみると、鳥の場合はササミ以外の部位についても皮を除けば(手羽には皮が含まれている)、脂肪は少なめだということが分かります。このことから、グレイシーダイエットで鳥の皮を食べないというのは理にかなっているといえます。表の数値を細かく覚えておく必要はないと思いますが、皮を除けば鶏肉は脂質が少なくなるということを覚えておくと、ダイエット中の食事作りや外食のメニュー選びの時などに役立つでしょう。


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