筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スパイラル・プッシュアップ
スパイラル・プッシュアップというのは腕立て伏せのバリエーションの中の1つです。今までにも、何度か腕立て伏せのバリエーションを紹介(腕立て伏せのバリエーション12)してきましたが、今回はスパイラル・プッシュアップのやり方を紹介します。

スパイラル・プッシュアップ
① おなか側を下にして、床に手のひらとつま先だけをつけて体を支える状態をつくる。この時腕は肩幅より少し広い程度に開き、上体がまっすぐになるようにする。(横から見ておなかや背中が極端に出ていない状態)
② 腕立て伏せと同様、腕を曲げていく。
③ 肘が90°位になったら、さらに右肩を沈めつつ、左脚が右脚の上を通るように腰をひねって、左足を床につける。
④ ①の状態に戻る。
⑤ 反対側の肩と脚でも②、③、④をおこなう。
⑥ ①~⑤の繰り返し。

※脚の動作がイメージしにくい場合は、うつ伏せになって両腕を左右に広げ、腰をひねりつつ左足(右足)を右手(左手)の下あたりにつけるというストレッチをおこなってみてください。

注意
スパイラル・プッシュアップは腰などを痛めている方がおこなうと、悪化する恐れがあります。怪我をしている方は控えてください。


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