筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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貧血予防に役立つレバー料理2
以前、貧血の予防にも役立つレバー料理をいくつか紹介しましたが、今回は別のレバー料理の作り方を紹介します。

レバーフライ(1人分)
材料 豚レバー・100g 水・適量 牛乳・適量 小麦粉・適量 卵・適量 油・適量

① レバーを血抜きする。(適当な大きさに切って水にひたす。)
② 血抜きしたレバーを牛乳に浸ける。
③ 牛乳からレバーを取り出し、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶす。
④ レバーを油で揚げる。

※皿に盛り付ける時にトマトやベビーリーフなどを添えるといろどりがよくなる。

レバーのオイスター炒め(1人分)
材料 豚レバー・200g にら・1/2把 料理酒・大さじ1 しょうゆ・大さじ1 しょうが汁・少々 片栗粉・少々 
    油・5g にんにく・1片 塩・少々 コショウ・少々 オイスターソース・大さじ1 

① レバーとにらを食べやすい大きさに切る。
② 料理酒、しょうゆ、しょうが汁を混ぜ合わせ、レバーを浸ける。
③ ②に片栗粉をまぶす。
④ フライパンを火にかけ、油をひいて③を焼く。
⑤ ある程度レバーに火が通ったら、にらを加えてさらに炒める。
⑥ 仕上げににんにく、塩、コショウ、オイスターソースを加えて炒め、味を整える。

レバーの臭みが苦手だという方もいるかもしれませんが、あらかじめ水や牛乳につけて臭みをとっておいたり、香辛料を利用したりすれば、気にならなくなると思います。また、ビタミンCも同時に摂れるような献立にすると、貧血予防の効果が高まります。


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