筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クラムシェル
クラムシェルというのは臀部の筋肉を鍛えるのに役立つトレーニングで、脚を2枚貝の貝殻のように動かします。今回はクラムシェルのやり方を紹介します。

クラムシェル
① 横向きに寝て、肩、腰、足首が一直線になるように膝を曲げる。
② 下側にある腕を曲げて頭の下に置き、上側の手で負荷になる重りを持って太ももの外側の上に置く。
③ 臀部の筋肉を使って、股関節を外側へ回転させながら、ゆっくりと上側の膝を開く。(この時、上側のかかとは下側のかかとから離さないようにする。)
④ ゆっくりと開いた膝を元に戻す。
⑤ ③、④を繰り返す。
⑥ 反対側でも同様のことをおこなう。

※背中と骨盤を動かさないようにし、股関節の動きで動作をおこなう。

※重りにはダンベルやバーベルのプレートや電話帳などを利用する。

臀部を鍛えたい場合はデッドリフトデザート・リザード(ダイアゴナル)も役立ちますが、クラムシェルの方が臀部の筋肉の使い方を意識しやすいです。また、狭いスペースでもおこないやすいトレーニングなので、自宅でおこなうトレーニングとしても適しています。


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