筋トレ&ダイエット
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炭水化物とタンパク質を同時に摂れるパンを使ったレシピ
タンパク質や炭水化物、ビタミンやミネラルのバランスのとれた食事が栄養バランスのいい食事ですが、時間があまりない日の朝食などには、そこまで考えていられない場合もあります。炭水化物とタンパク質を同時に摂れるレシピを覚えておくと、それに野菜や果物を付け合せるだけで、ある程度、栄養バランスがよくなります。今回は、炭水化物とタンパク質を同時に摂れるパンを使ったレシピをいくつか紹介します。

卵サンド(1人分)
材料 ロールパン・2個 卵・1個 マヨネーズ・15g 塩・少々 コショウ・少々

① 卵をゆでて殻をむく。
② 卵の白身をみじん切りにし、黄身をスプーンなどで潰す。
③ ロールパンに切り込みをいれ、②をはさむ。

チーズパン(1人分)
材料 食パン(12枚切り)・3枚 スライスチーズ・3枚

① ラップの上に食パンを置き、その上にスライスチーズをのせる。
② ラップごと食パンを端からきつめに巻いていく。(ラップの両端を捻っておくと、とれにくい。)
③ しばらくしてからラップをはずし、食べやすい大きさに切る。

目玉焼きパン(1人分)
材料 食パン(8枚切り)・1枚 バター・5g 卵・1個 塩・少々 コショウ・少々

① パンにバターを塗る。
② パンの上に卵を割り、塩とコショウをかける。
③ ②をオーブンで焼く。

今回紹介したレシピに野菜ジュースやサラダ、果物などを追加すると、栄養バランスがよくなります。朝に作る時間を節約したい場合は、ゆで卵とマヨネーズを和えたものやラップで包んだ状態のチーズパンを前日の夜に作っておくといいと思います。


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