筋トレ&ダイエット
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マグロステーキの作り方
マグロをソテーすることによってマグロステーキができます。マグロステーキは簡単に作ることができるので、タンパク質補給に役立つメニューの1つです。また、味つけを工夫すれば、ダイエットにも役立つメニューになります。今回はマグロステーキダイエット用マグロステーキの作り方を紹介します。

マグロステーキ(1人分)
材料 マグロ・200g にんにく・適量 塩・少々 コショウ・少々 油・適量 レモン・適量

① マグロに塩とコショウをかけて、下味をつける。
② にんにくを薄切りにする。
③ フライパンを火にかけ、油をひき、①を焼く。
④ マグロがある程度焼けたら1度取り出し、フライパンに残った油でにんにくを焼く。
⑤ にんにくの色がかわったら、マグロをフライパンに戻し、軽く火を通す。
⑥ 皿にマグロとにんにくをのせ、カットしたレモンを添える。

ダイエット用マグロステーキ(1人分)
材料 マグロ・100g にんにく・適量 塩・少々 コショウ・少々 油・適量 大根・150g あさつき・適量 
     しょうゆ・少々

① マグロに塩とコショウをかけて、下味をつける。
② にんにくを薄切りにする。
③ フライパンを火にかけ、油をひき、①を焼く。
④ マグロがある程度焼けたら1度取り出し、フライパンに残った油でにんにくを焼く。
⑤ にんにくの色がかわったら、マグロをフライパンに戻し、軽く火を通す。
⑥ 大根をみじん切りにし、あさつきは小口切りにする。
⑦ 皿にマグロと大根、あさつきをのせ、しょうゆをかける。

※大根はすりおろしてもOK 。

ダイエット用のマグロステーキは、マグロの量を半分に減らして、その分大根を使うことによってカロリーを抑えています。この方法を使うと、味付けは和風になりますが、洋風の味付けにしたい方などは、きのこなどをうまく利用するといいと思います。


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【2009/04/21 18:38】 | # [ 編集]


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