筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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シングルレッグ・デッドリフト
デッドリフトはウエイトトレーニングのビッグ3の中の1つで、体幹部(主に脊柱起立筋群)を鍛えるのに役立ちます。シングルレッグ・デッドリフトというのは、デッドリフトのバリエーションで、ダンベルを持って片足でデッドリフトに似た動きをおこないます。今回はシングルレッグ・デッドリフトのやり方を紹介します。

シングルレッグ・デッドリフト
① 直立した姿勢で左右の手でダンベルを持つ。この時、ダンベルは体の側面にくる。
② 左脚の脛が床と平行になるくらいまで左膝を曲げる。
③ ダンベルを床に近づけながら、軽く胸を張り、背中にやや丸みを持たせる。同時に右膝も曲げていく。
④ 臀部と肩甲骨の筋肉を使って、②の姿勢に戻る。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 左右の脚をいれかえて、②~④をおこなう。

※③の動作では床につかないように注意しながらダンベルをできるだけ下にさげる。

シングル・デッドリフトはデッドリフトと同様、体幹部を鍛えるのに役立つトレーニングです。また、片足で立った状態でおこなうので、下腿部を鍛えたり、バランス感覚を養ったりするのにも役立つトレーニングです。

注意
シングル・デッドリフトは間違ったフォームでおこなうと腰などを痛める原因になります。慣れないうちは軽めのダンベルを使って、正しいフォームを覚えるようにしてください。


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