筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ショルダー・エクスターナルローテーション
ショルダー・エクスターナルローテーションというのは肩の筋肉を鍛えるのに役立つトレーニングです。このトレーニングはダンベルを利用しますが、なければ水を入れたペットボトルや、電話帳などで代用することもできます。今回はショルダー・エクスターナルローテーションのやり方を紹介します。

ショルダー・エクスターナルローテーション
① クラムシェルと同様、横向きに寝て、肩、腰、足首が一直線になるように膝を曲げ、下側にある腕を曲げて頭の下に置く。
② 上側の手でダンベルを持つ。
③ ダンベルを持った側の上腕を背骨と平行になるように体側につけ、ひじを90°に曲げる。この時、ダンベルはへその前辺りにきて、てのひらをお腹側に向ける。
④ 上腕とひじを固定したまま、ダンベルが弧を描くように、ゆっくりと手と前腕を上にあげる。
⑤ 前腕が床と垂直になったら、ゆっくりと元に戻す。
⑥ ④、⑤を繰り返す。
⑦ 反対側の腕でも①~⑥をおこなう。

※④と⑤の動作の時に、上腕と前腕は常に90°になるようにする。

注意
ショルダー・エクスターナルローテーションをやる時に、ダンベルが重すぎるとひじや手首などを痛める原因となります。慣れないうちは軽めのダンベルを使うようにしてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/544-f80fb3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)