筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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フロント・プランクとサイド・プランク
フロント・プランクサイド・プランクは体幹部を鍛えるのに役立つトレーニングです。どちらも、姿勢を維持するトレーニングなので激しい動きはありませんが、じわじわと腹筋背筋にきいてくるトレーニングです。今回はフロント・プランクとサイド・プランクのやり方を紹介します。

フロント・プランク
① うつ伏せになり、ひじと足先で体全体を浮かせる。(腕立て伏せで両手のかわりに両ひじと前腕を床につけるイメージ)
② ①の姿勢をしばらく維持する。

※頭から背骨、足までのラインが横から見て一直線になるようにする。

サイド・プランク
① 床に横向きに寝て、下側の腕のひじを曲げ、ひじと前腕を床につけて上半身を浮かせる。(この時、前腕と背骨が上から見て垂直に交わるようにする)
② 反対側の手を腰にあて、ひじと足先で体全体を浮かせる。
③ ②の姿勢をしばらく維持する。
④ 反対側でも②、③をおこなう。

※頭から背骨、足までのラインが横から見て一直線になるようにする。

フロント・プランクとサイド・プランクは体幹部を鍛えるアイソメトニックトレーニングになります。足とひじだけで体全体を支えるのが厳しいという方は、始めのうちは足でなく膝(サイド・プランクの場合は下側の足の膝)をつけておこない、バランスのとり方をつかんでください。


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