筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サンタナ・プッシュアップ
サンタナ・プッシュアップというのは腕立て伏せのバリエーションの1つで、ダンベルを利用しておこないます。今回は、サンタナ・プッシュアップのやり方を紹介します。

サンタナ・プッシュアップ
① ダンベルを持って、腕立て伏せの姿勢になる。(ダンベルを持つため拳立て伏せのような姿勢になる。)
② 腕立て伏せを1回おこない、①の姿勢に戻る。
③ 左手のダンベルを床につけたまま、腰と足を回転させ、右腕が弧を描くように右手を上方に動かす。(両腕が1直線になるまで右手をあげる。)
④ 右手をゆっくりとおろし、①の姿勢に戻る。
⑤ 再び、腕立て伏せを1回おこない、①の姿勢に戻る。
⑥ 右手のダンベルを床につけたまま、腰と足を回転させ、左腕が弧を描くように左手を上方に動かす。(両腕が1直線になるまで左手をあげる。)
⑦ 左手をゆっくりとおろし、①の姿勢に戻る。
⑧ ②~⑦を繰り返す。

※③、⑥では、体が横向きになるように動く。

サンタナ・プッシュアップは胸の筋肉だけでなく、肩や腕の筋肉や腹筋にも刺激を与えるので、1度にいろいろな部分を鍛えることができます。腕立て伏せが楽にできるようになったら、チャレンジしてみるといいと思います。ただし、慣れないうちは、使うダンベルを軽めにした方がいいです。


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