筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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おだまき蒸しの作り方
おだまき蒸しというのはうどんの入った茶碗蒸しのことで、大阪の郷土料理です。食材をうまく組み合わせれば、タンパク質や炭水化物、野菜類をを同時に摂れるメニューなので、覚えておくと便利です。今回はおだまき蒸しの作り方を紹介します。

おだまき蒸しの作り方(1人分)
材料 うどん・1玉 むきエビ・2尾 鶏ササミ・1本 しいたけ・1枚 にんじん・30g さやえんどう・2枚  
    卵・1個 だし・1カップ しょうゆ・小さじ1 料理酒・小さじ1 みりん・小さじ1 塩・小さじ1/8

① うどんをざるに入れて、熱湯の中でほぐし、水気をきる。
② エビの背わたをとり、鶏ササミを1口大に切る。
③ しいたけの軸をとり、にんじんを薄切りにし、さやえんどうのすじをとる。
④ ボウルに卵、だし、しょうゆ、料理酒、みりん、塩を入れてよくかき混ぜ、裏ごしする。
⑤ 器にうどん、エビ、鶏ササミ、しいたけ、にんじんを入れて、④を注ぐ。
⑥ 蒸し器などで⑤を15分ほど蒸す。
⑦ さやえんどうを加えて、さらに5分ほど蒸す。

おだまき蒸しは、材料を減らしてシンプルに作ってもタンパク質と糖質を同時に摂取できるので、筋トレをおこなった後の栄養補給のためのメニューとしても適しています。また、うどんが入っているのでボリュームもあり、主食として食べてもOKです。


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