筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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桜海老ときゅうりの酢の物の作り方
桜海老はタンパク質やカルシウム鉄分などを含む、栄養価の高い海の幸です。桜海老は丸ごと食べる場合が多いため、有効な成分をすべて摂ることができます。カルシウムは酢と組み合わせると吸収率が上るため、桜海老と酢を同時に摂ることができる料理の作り方を知っておくと役立ちます。今回は桜海老ときゅうりの酢の物の作り方を紹介します。

桜海老ときゅうりの酢の物(4人分)
材料 桜海老・10g きゅうり・2本 塩・小さじ1/2 酢・大さじ2 しょうゆ・大さじ2 砂糖・大さじ1

① 桜海老をザルに入れて熱湯をかける。
② きゅうりを薄めの小口切りにする。
③ きゅりを塩もみして、水で洗い、水気をきる。
④ 酢、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせる。
⑤ ①と③を④であえる。

※桜海老の量は増やしてもよい。

※お好みでわかめを加えてもOK。

今回紹介したレシピは、副菜が一品欲しいときなどにも役立ちます。また、摂取エネルギーもそれほど高くならないので、ダイエット中にも食べやすいです。


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