筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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有酸素運動をやってみよう アクアエクササイズ編
アクアエクササイズというのは水中でおこなう運動のことで、水中でウォーキングをおこなうこともアクアエクササイズの1つです。アクアエクササイズは水泳のメリット(浮力・水圧・抵抗による効果など)と同様のメリットがあります。またアクアエクササイズは泳げない方でも簡単におこなうことができるので、水泳が苦手な方がプールなどでおこなう運動として適しています。

アクアエクササイズの基本は水中でウォーキングをすることですが、そのバリエーションとして、以下のようなものがあります。

① つま先立ちで歩く
つま先だけを底につけ、かかとを浮かせた状態で歩く。

② かかとだけつけて歩く
つま先を浮かせて、かかとを底につけた状態で歩く。

③ 膝を高くあげながら歩く
1歩ごとに膝を胸につけるように(ももあげをするように)高くあげて歩く。

アクアエクササイズは泳げない方におすすめのエクササイズですが、長時間泳ぐのが苦手だという方にもおすすめです。アクアエクササイズによって、筋力や心肺機能が向上すれば、水泳をやるときにもいい影響があらわれるでしょう。


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この記事に対するコメント

はじめまして。
ランキングから伺いました。
ぼくもダイエットを本格的にやっていた頃は、プールでウォーキングやってましたね。
水の抵抗が心地よく負担になって、効いてる効いてるって感じですね。
僕からもオススメです。
また伺います。

ポチッ!
【2009/05/31 22:03】 URL | YASEKATA #- [ 編集]


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