筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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すりおろしアロエの作り方
アロエには、便秘を解消する血糖値の上昇を抑える、低カロリーでビタミンやミネラルが豊富などのダイエットに役立つ効果があります。マウスを使った実験などにより、食後にアロエを加熱せずに食べると血糖値の上昇を抑える効果が高くなることがわかっているそうです。アロエを非加熱で食べ方の1つにアロエをすりおろして食べる方法があります。今回はすりおろしアロエの作り方を紹介します。

すりおろしアロエ
材料 キダチアロエ(生)・幅3cm、長さ1cm程度のもの

① アロエをよく洗い、とげの部分を切りおとす。
② 水で洗う。(葉ごと食べるので、丁寧に洗う。)
③ おろし金ですりおろす。

※時間がたつと酸化してしまうので、使い切れる分だけ作るようにする。

すりおろしアロエは、しょうゆや蜂蜜黒蜜などを混ぜて食べたり、飲み物に混ぜたりすることができます。また、料理に加える場合などにも便利です。


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