筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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有酸素運動をやってみよう アクアエクササイズ編2
アクアエクササイズというのは水中でおこなう運動のことで、水中でウォーキングをおこなうこともアクアエクササイズの1つです。以前アクアエクササイズのやり方やバリエーションをいくつか紹介しましたが、それ以外にもアクアエクササイズのバリエーションがあります。今回は、別のアクアエクササイズのバリエーションを紹介します。

腕を大きくかきながら前進
手で水を後方にかきながら両腕を交互に前に出して前に歩く。

背中を軽く丸めて後退
腰を軽く曲げて背中を丸めた姿勢で後ろへ歩く。

カニのように横向きに歩く
1歩ずつ横向きに進む。腰を落として股関節を大きく開くように踏み出し、腕は足に合わせて開閉する。

アクアエクササイズは水の抵抗をうけながらおこなうエクササイズです。だから、前向きに歩くだけでなく、後ろ向きや横向きでも歩くエクササイズをおこなえば、バランスよく鍛えることができます。逆に、どれか1つだけをずっとやった場合、例えば前進するエクササイズだけをおこなった場合、水の抵抗によって常に腰が反った状態になってしまいまい、鍛えられる部分が偏りがちです。このようなことは、水泳の合間などに少しおこなう場合はそれほど気にしなくても大丈夫ですが、アクアエクササイズをメインでおこなう場合は、バランスよくトレーニングメニュを組み立てるようにしてください。


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