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乾燥アロエの作り方
アロエには、便秘を解消する血糖値の上昇を抑える、低カロリーでビタミンやミネラルが豊富などのダイエットに役立つ効果があります。マウスを使った実験などにより、食後にアロエを加熱せずに食べると血糖値の上昇を抑える効果が高くなることがわかっているそうです。アロエを非加熱で食べるためにはすりおろしアロエアロエシャーベットが便利ですが、毎日作る時間がなかったり、冷凍庫にあいているスペースが足りなかったりする場合などには、乾燥アロエで代用することができます。今回は乾燥アロエの作り方を紹介します。

乾燥アロエの作り方(粉末)
材料 キダチアロエ(生)・700~1000g程度

① アロエをよく洗って、とげの部分を切り落とし、1~2mm程度の輪切りにする。
② ①を広げたキッチンペーパーやきれいな布巾などの上に重ならないように並べる。
③ ②を天日で干す。(天気がよければ1日でOK)
④ ③をすり鉢などで細かく粉末にする。

※乾燥アロエ(粉末)は冷蔵庫で保存すれば1ヶ月程度はもつ。

乾燥アロエの粉末は水やコーヒー、ヨーグルトなどに混ぜたり、ワインや焼酎などに混ぜたりすることができます。また、料理の時に少し加えてもOKです。


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この記事に対するコメント

こんばんは。
乾燥アロエってはじめて聞きました。
いろんなものに使えそうですね。
アロエの栽培からやってみようかな。

ぽちっ!
【2009/06/14 17:58】 URL | YASEKATA改め、かっちゃん #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

乾燥させたアロエの粉末は市販されているので、そのようなものを利用してみてもいいと思います。
【2009/06/15 21:53】 URL | un6toys #- [ 編集]


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