筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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そうめんのゴマだれあえの作り方
ゴマは小粒ですが、ビタミンB1B2B3Eカルシウムカリウムなどを含む栄養豊富な食品です。ゴマに含まれる有効成分を効率よく摂取するためには、消化のよい練りゴマが役立ちます。今回は練りゴマを使って作るレシピとして、そうめんのゴマだれあえの作り方を紹介します。

そうめんのゴマだれあえの作り方(4人分)
材料 そうめん(乾麺)・400g 練りゴマ・大さじ4 めんつゆ(ストレート)・2/3カップ しょうゆ・大さじ1と1/3 サラダ菜・8枚 ツナ缶・1缶 青じそ・8枚 いりごま(白)・大さじ2

① 練りゴマとめんつゆ、しょうゆをよく混ぜ合わせて、ゴマだれを作る。
② そうめんを熱湯でゆでて、水で洗う。
③ ②の水気をきって、ゴマだれであえる。
④ 器にサラダ菜をしいて③を盛り付ける。
⑤ ④に汁気をきったツナをのせ、細かく刻んだ青じそといりごまをかける。

今回紹介したレシピは、一品で炭水化物(そうめん)とタンパク質(ツナ)、野菜類が摂れるので、栄養バランスのいい献立を作るときに役立ちます。また、ゴマだれの作り方を覚えておけば、ほかの料理の時に利用することができるので便利です。


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この記事に対するコメント

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
【2009/06/25 16:51】 URL | みき #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

僕は競艇はやったことはありませんが、時間があるときにブログにお邪魔させていただこうと思います。
【2009/06/27 21:40】 URL | un6toys #- [ 編集]


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