筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ロードレースの種類
自転車レースにはロードレースやトラックレース、オフロードのレースなどがありますが、それらはさらに細かく分類することができます。今回は、ロードレースの種類を紹介していきます。

ロードレースの種類

・ステージレース
いくつかのステージを設定して、数週間かけておこなうレース。長期間にわたってロードレースのいくつかの種目をおこなうため、体力的にも非常に過酷なレース。ステージレースの代表的な大会にツール・ド・フランスなどがある。

・ワンデイレース
文字通り、1日のうちにスタートからフィニッシュまでが完了するレース。ステージレースと比べて個人競技としての要素が強い。トップレベルの大会から気軽に参加できる大会まで色々あるので、自分のレベルにあった大会を選べば一般の人でも参加しやすい。

・個人タイムトライアル
一斉にスタートするのではなく、1台ずつ時間差をおいてスタートし、スタートからフィニッシュまでのタイムによって順位が決まるレース。個人タイムトライアルも、色々な大会があるので、自分のレベルにあった大会を選べば一般の人でも参加しやすい。

・チームタイムトライアル
4人1組のチームでタイムトライアルをおこなう。チームの最後の選手がゴールしたタイムがチームのタイムとなるため、チームプレー(空気抵抗を減らすために1列になるなど)が重要になる。

・クリテリウム
比較的短い距離(1周0.8~10km程度)の周回コースでおこなうレース。ヨーロッパでは人気の高い種目の1つ。

・ヒルクライム
峠道を登っていくレース。自分のペースで気軽に走ることのできる大会もあり、平地のレースよりも低速でおこなわれることから転倒などの危険が少なく、一般の人でも参加しやすい。 日本では人気のある種目である。

自転車レースの大会にはトップクラスの人が参加するようなものから、趣味でサイクリングをおこなっている方が気軽に参加できるようなものまで、色々あります。また、大会によっては、本格的な自転車でなくても、普段使っているような自転車で参加できるものもあるので、自転車レースに興味のある方は、まずはそのような大会に参加してみるといいと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/570-3b2b6d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)