筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



トラックレースの種類2
自転車レースにはロードレースやトラックレース、オフロードのレースなどがありますが、それらはさらに細かく分類することができます。その中で、トラックレースというのは楕円形のコースでトラックレーサー(ピスト)と呼ばれる自転車を利用しておこなうレースです。前回、トラックレースの競技についていくつか書きましたが、今回は別のトラックレースの競技を紹介していきます。

トラックレースの種類2

・ケイリン
日本の競輪を世界的な競技にしたもの。競技者が先導者(電動自転車や専用のオートバイを使用)の後ろで周回した後、ゴールの600~700m手前で先導者がトラックから離れ、そこからスプリントを競う。日本の競輪とは細かい部分で異なる点(競輪の場合は先導者も選手と同じピストを使用するなど)がある。

・ポイントレース
ゴールした順位だけでなく、途中の順位などにもポイントをつけ、最終成績を得点により決定するレース。途中で得られるポイントは、2km程度の周回数ごとの順位(1位通過5点、2位通過3点・・・など)が上位の選手や主集団を1周遅れにした選手などにあたえられる。また、ゴールした順位が上位の選手にもポイントがあたえられる。このレースはロードレースとトラックのスプリント系レースの中間と言え、出場選手にはオールマイティな能力が求められる。

・マディソン
2人のチームでおこない、ポイントレースのように途中でポイントがつき、最終成績は走行距離と得点によって決定するレース。順位の決定は走行距離が優先され、走行距離が同じ場合は得点により優劣をつける。2人1組でおこなうポイントレースと考えるとイメージしやすい。同一チームの選手の1人がレースをおこない、控えの選手はトラックの外側を走る。レースをおこなっている選手は、チーム名との手や腰をタッチすれば交代ができる。

・スクラッチ
一定の距離を最も早くゴールインした選手が勝ちという、トラックレースの中で最もシンプルなレース。オリンピック種目ではないが、世界選手権などがおこなわれている競技。中長距離系の能力が求められる。

ロードレースの場合は気軽に参加できる大会も多いですが、トラックレースの場合は本格的にトレーニングを積んでいる人向けのレースと言えます。けれども、トラックレースにはロードレースとは異なる迫力があり、見応えもある競技なので、自分が参加できなくても観戦して楽しむことができます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/573-9ea41533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)