筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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タコとわかめのにんにく炒めの作り方
今までにダイエットに役立つ食材として、タコ(低カロリーで低脂質)やわかめ(低カロリーでミネラルが豊富)、にんにく基礎代謝を高くする)などがあることを書きましたが、今回はそれらを使ったレシピとして、タコとわかめのにんにく炒めの作り方を紹介します。

タコとわかめのにんにく炒めの作り方(4人分)
材料 ゆでだこ・300g 生わかめ・100g 貝割れ大根 2パック にんにく・1片 赤とうがらし・1本 
    オリーブオイル・大さじ1 塩・少々 コショウ・少々 しょうゆ・少々

① タコをぶつ切りにし、わかめは食べやすい大きさに切り、貝割れ大根は根元を切り落とす。
② にんにくを薄切りにし、赤とうがらしは水につけてもどし、種を取り除いて小口切りにする。
③ フライパンを熱してオリーブオイルをひき、にんにくとトウガラシを炒める。
④ 香りがでてきたら、タコとわかめを加えて、軽く炒める。
⑤ 塩、コショウ、しょうゆで味を整える。
⑥ 貝割れ大根を加えてひと混ぜする。

7月8月はタコの旬なので、今回紹介したレシピを作るのに適した時期と言えます。夏太りが心配な方は試してみるといいと思います。


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