筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ウォーミングアップの分類
多くの方が、パフォーマンスの向上や怪我の防止などのために、運動前にウォーミングアップをおこなうと思います。ウォーミングアップと言えばジョギングや柔軟運動などがイメージされると思いますが、ウォーミングアップは大まかに分けて一般的ウォーミングアップ専門的ウォーミングアップ受動的ウォーミングアップに分類されます。

一般的ウォーミングアップ
競技や種目に関係なく、運動をおこなう人が共通しておこなうウォーミングアップのこと。ウォーキングやジョギング、なわとびなどが含まれる。

専門的ウォーミングアップ
それぞれの競技や種目で要求される体力要素や特定の動作、専門技術、戦術などをふまえたウォーミングアップ。例えば、バスケットボールのシュートや野球のキャッチボールなどが専門的ウォーミングアップである。

受動的ウォーミングアップ
外部から身体をあたためることによっておこなうウォーミングアップ。能動的な一般的ウォーミングアップや専門的ウォーミングアップと併用しておこなわれることが多い。マッサージやホットパック、温水浴サウナ浴などが受動的ウォーミングアップである。冬季の屋外競技や寒冷環境下でおこなう競技(スケートやスキー)などで必要となる。

以上のようにウォーミングアップには分類があります。細かいことを考えずにウォーミングアップをおこなうと、一般的ウォーミングアップのみになってしまいがちですが、自分の競技に合わせて専門的ウォーミングアップや受動的ウォーミングアップも取り入れた方が、効率よくウォーミングアップができるでしょう。


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